 

スポンサー広告 | CM(-)| TB(-) [ --/--/-- --:-- ]

A7-? 変更点 

環状線を作って
資材を貯めてる間
かなり資金が貯まった。
なのでその資金を作って駅を大量に作ってみた。
今回はその変更点を。

A7_69a.jpg


まず↑の地図の赤い円の地点
A7_64.jpg

この駅の周りの子会社は
売上げがあまり伸びなかったので
思い切って南側を撤去、
そしてホームの数を3→5にしてみた。

次に水色の円の地点
A7_65.jpg

ここは駅と駅の間が非常に近かったので
駅の位置を変更、
更に路線を延ばした。

緑の円の地点
A7_66.jpg

前回の地図の緑の線路だけでは物足りないので
伸ばしてみた。

黄色の円の地点
A7_67.jpg

前回の地図の赤の線路
ホームの数が10ある駅から南に伸ばした。
南側はやたらと発展してるので
中間の駅は二階建て。

最後にピンクの円の地点
A7_68.jpg

前回の地図の赤の線路
南だけでは味気ないので
北にも伸ばしてみた。

ようやくマップの半分ほどができた。
でも電車の数が足りなそう・・・
電車の本数増やせなくなったら終了かな?
A7 | CM(0) | TB(0) [ 2008/02/06 12:00 ]

A7-? 環状線 

A7_53a.jpg

環状線を作るために
赤い点に駅を作った。

10年分くらいダイジェストで。

まず最初に作ったのは一番右の駅。
A7_58.jpg

なぜか発展しない駅その1。
東側と南西側が更地で畑すらできない。

2番目に作ったのは一番左の駅。
A7_59.jpg

なぜか発展しすぎる駅。
住宅地にしようとしたら更地にどんどんビルが建って
資材が大変なことに。。。

3番目に作ったのは右から2番目の駅。
A7_60.jpg

なぜか発展しない駅その2。
南側はまったく発展しない。。。

最後に作った駅。
A7_62.jpg

資材が来るのに時間がかかったため
新たに路線を開発してた。
資材がまだまだ足りないのでもう少し発展しそう。


これで環状線全ての駅ができたので
車両を購入して線路を全部繋ぐ。
A7_61.jpg

電車全然わからない。
のでいつも(リアルで)利用してるのを購入・・・(’’
とりあえず街の中心の環状線は完成、と。

A7_63a.jpg

次はこんな感じに空いてる土地に向けて開発かな?
こーやって計画立てて作るのなんか楽しいなwww
A7 | CM(0) | TB(0) [ 2008/02/03 23:59 ]

A7-? 街はやがて、絶景になる。 

街はやがて、絶景になる。

ってのがA7のキャッチコピー。
ほっといたらカオスな街になるんだけど・・・

今回は資材に泣いた。
A7_44.jpg

気づいたら地下の資材置き場が空っぽになっていたので補充しはじめたら
↑のSSのように高層ビルが乱立。
高層ビルは建設に時間がかかり、
建設中は常に資材が減り続けるので
補充してもすぐ資材が尽きる。

補充にも時間かかるのでその間は
PC専用のスクリーンセイバーとして放置。

ゲーム時間で3年が過ぎた頃
ようやく資材が貯まってきた。
資金の方もいい感じに貯まってたので
今回は大きい駅を作ってみようと思う。
A7_46.jpg

まず最初に予め資材を貯めておくために
操車場を設置。
資材が貯まったら
操車場の上に高架駅を建てる。
(この建て方はニコニコ鉄道見て知った。
A7_47.jpg

そしてランドマークやデパートなど
建設費用が滅茶苦茶高いのを建て、
A7_50.jpg

その周りに東京タワーっぽいランドマークタワーが隠れないように
それなりに低めのビルを設置した。
それで放置した結果が
↓(ついでだから自社物件を青くするのも解除してみる。
A7_52.jpg

駅から離れたところが少し寂しかったり
線路の土地を確保して変だったりするけど
完成すればよさげな感じになりそう。

A7_53.jpg

今回でようやく環状線の半分完成した。
今まで資材はMAPの外側から引っ張ってきたけど
これからどうしようか・・・
A7 | CM(0) | TB(0) [ 2008/01/31 23:59 ]

A7-? 税金の恐怖 

開始10年目でようやく環状線の開発を始めることができた。
あとは資産と相談をしながら線路を延ばしていく。

今回は2027年まですすめたけど
あまりSSを撮ってない。
今回注目すること(後述)のSSくらいで
景観写したSSがほとんどない。
ていうか資材をちょくちょく見てただけで
あまり手をつけてないのでダイジェストで。


A7_34.jpg

↑今回最初に作った駅のはじめの頃の様子。
資材置き場で駅前の土地を大量に確保し、
資材を貯めているところ。

A7_38.jpg

↑2つ目の駅。
ビジネス都市にしようと駅前に高層ビルを建てていたら
他社も高層ビルを建て始めている様子。
そのせいで今回は資材が足りなくて泣くはめに。

A7_42.jpg

↑今回最後の景観のSS
2つ目の駅と3つ目の駅。
3つ目の駅は住宅地にしようとしたけど
隣のビジネス都市からビルがどんどん侵食している様子。
それでも利益率が良い駅前はしっかり確保している。


前回まで赤字突入と借入金返済に怯えながら開発してきたわけだけど
一番大きいデパートを建てて収入もそれなりに入ってくるようになった。
なので開発ペースも早くなるし
高価な子会社もできるようになった。

これからどんどん線路を延ばして開発していくわけだけど
新しい強敵が見え始めてきた。
『税金』だ。
A7は毎年3月?5月の間に資産税や所得税を取られる。

A7_32.jpg

↑これは今回はじめの頃
2019年1月のデータ。
借入金を抜かしておよそ250億税金で取られる。

A7_36.jpg

↑1つ目の駅の周りにマンションを建てまくった
次の年の2022年1月のデータ。
およそ350億取られる。
ちなみに350億あれば
線路拡張して駅1つと地下資材置き場と
駅前にそれなりに良い子会社を建てられる。

A7_39.jpg

↑2つ目の駅の周りでビル建ちすぎて俺涙目の頃の
2025年1月のデータ。
また100億増えて450億税金で取られている。

A7_41.jpg

↑今回最後のデータ
2027年頃。

駅を作るたびに増えていってる。
その分収入も増えているのだけれど
これで本当に怖いのは
開発してお金がないときに税金を持っていかれると
一気に赤字になってしまう可能性が出てくること。

そろそろ利益率の低い子会社の切り時かなぁ?
A7 | CM(0) | TB(0) [ 2008/01/30 23:30 ]

A7-? デパート 

A7_24.jpg

資金が苦しいながら前回まで運営してきたけど
そろそろそれを脱却するためにデパートを建てることにした。
だけどデパートは収入がいいけれど
大量の資材と工学の建設費用のため、
このまま建てると一気に赤字に転落してしまう。


なので…


A7_27.jpg

また借入れ。
当時年間利益約150億(更にここから資産税で100億近くになってしまう)なのに
こんなに借入れると即赤字になりそう・・・
でもこの綱渡り感が妙に楽しいためやってみた。

今回大量に借りたのは
デパート建設費の分もあったけど
↓のSSの緑の部分に2駅同時に建てるため。
A7_3b.jpg

作りたてのときのSS撮るの忘れてたorz
とりあえず2駅同時に設立させたため
資材の運搬でそれなりに苦労しながら
なんとかデパートも建てたので
2年ほど放置。

その結果こんな感じになった。
A7_31.jpg



設置したデパートだけど…
A7_28.jpg

↑設置からおよそ1年後の2017/12/31のデパート

このデパート単体だけで年間150億売上。
利益が倍増し借入金の返済はなんとかなりそう。

そして借入金返済の1ヶ月前↓
A7_29.jpg

なんとか借入金は返済できそうだ。
でも資産税が3倍近くなってるし・・・。

結局200億ほどまた借入れて資産税を乗り切れた。
A7_30.jpg

借入れなければアウトだったorz
A7 | CM(0) | TB(0) [ 2008/01/29 06:00 ]
サイトマップ
シンプルアーカイブ


