 

スポンサー広告 | CM(-)| TB(-) [ --/--/-- --:-- ]

momo8.jpg

考えてみたらすぐ消す理由ないから写真残してみる
うちのモモはどうやらうちの家族の行動を読めるようです。
特に散歩につれていくときにそう感じます
最初リードや「散歩」という単語に反応してるだけだと思ったんだけども
どうやら違うらしい。
部屋着から外出用の服に着替えるだけでも
外出するときは大人しくしてるけども
散歩のときはなぜかうるさくなります。
何かで判断してこちらの行動を理解しているのだろうけど
その何かがよくわからない・・・(;´Д`)

最近文章を書く機会が多くなったからか
自分ではない第三者に意思や意見を伝えることが難しいと思うようになりました。
理系の学生をやっていてことも
この手のことは馬鹿にしたような感があったこともそうだけど、
情報を一方的に入手するだけで第三者に情報や意見等を伝える機会もあまりなく、
またそんな気にもならなかったのが原因なんだろうと思います。
これからはそんな機会が増えるし上達したいなぁ・・・

今資格習得の為、憲法や法律を勉強しているのだけれども
その文が余計な文の飾りが多くて読みにくい。
余計なものを削って短くすれば
読み手に理解されやすいと思うんだけど。
いくら文句をいっても
結局はそれを理解して覚えなきゃいけないんですがね・・・。

文書いてなさ杉って言った直後に
単発ネタやってしまったんで
練習ついでに下手なりに長々と書いてみました。
こーいうのは練習すれば上達するんですかね?


それはともかく理解されるような伝え方も大事だけど
伝えられる方が理解することも大事だと思います。
わからないからといって思考停止して逃げ出したり
理解せずに理解したつもりになって
明後日の方向の返答してたりしてたらダメですね。

それじゃちゃんと伝わるものも伝わらないし、
何より見苦しいですよ、と。
雑記 | CM(0) | TB(0) [ 2007/06/19 00:42 ]
コメントの投稿







サイトマップ
シンプルアーカイブ


